ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月17日

南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

こんばんは。
夏休みの縦走の記録 
長ーい長ーい
山奥生活5日目のはじまりはじまり。

朝4時5分
珍しくヘッドライトをつけて出発。
なぜかというと、
縦走コースからちょっとはずれた大沢岳に登るのだ。
必要なものだけ巨大なザックに入れて持っていきます。
百間洞山の家から反時計回りに周回して小屋にもどります。
(足場が悪そうな方を登りにとる)
暗いと取り付き部分がわかりづらくてウロウロ
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋


所々プカプカ浮いてるゴロゴロな岩を登ります。
荷物は軽いが足は遅い
力が出ないや
あぁそうか・・・
朝ごはん食べてない・・・
山小屋で迷惑にならないよう
こっそり出発することばっかり考えて
大失態
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

見えてきたモリゾーみたいな大沢岳
双耳峰だけどピークまで行けるのは一峰だけ。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

もうちょい
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

振り返ったらモリゾーの双子の兄弟
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

中央アルプスは手が届きそうなほど。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

5時35分 大沢岳山頂
後ろの聖岳が綺麗だね
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

フジサンフジサンおはようございます。
今日もご機嫌うるわしいようで。
赤石さまも後光がさして素敵です。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

幸せなおにぎりをいただきます。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

この日も先は長い
周回コースをとって百間洞山の家へ。
くだる途中、調子に乗って転倒。。。
でも貞子はムクリと立ち上がる。。。

南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

7時 百間洞山の家で荷物をまとめた後出発
赤石岳へ向かいます。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

でもね、全然足が前に進まない・・・ この旅イチバンの低速ギア。
ごはんだって食べたし 荷物だって最初から比べたらずいぶん軽くなってきた。
でもどうしてだろう? 今日だって先が長いのに・・・
大沢岳なんて登るんじゃなかった!
大沢岳に向かって「バーカ!バーカ!」って悪態をつく。
バカって言うヒトがバカなんだぜ・・・
大沢岳は悪くない
恨むべきは自分の体力のなさ
ごめんよ大沢岳

南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

思うように歩けなくて悲しい気持ちに。
半ベソをかきながら進みます。
でも百間平は素晴らしい景色
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

休憩でおにぎりとおやつを補給
復活。。。
またしても簡単に復活。
食べる量が全然足りてないのかも。

南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

で。赤石岳の巨大なトラバース
こちらがわから見る赤石岳はゴロゴロ
おっきいな赤石岳は!
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

ウガウガ
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

ずいぶん登ってきたね
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

でもまだまだなのさ。
くだってきたご夫婦に元気を頂く。
「頑張ってるね」の一言がうれしい!
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

10時35分
ようやく赤石岳避難小屋
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

一年ぶりの赤石岳の団子の標柱
大怪我やら何やら色々あった1年だったけど
今年も元気にココにきましたよ。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

お花がカワイイね。
立派な標柱にもごあいさつ。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

もっとゆっくりしたいけど・・・
序盤の低速ギアのせいでちょっと時間が押してるよ!
小赤石岳に向かいます。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

11時40分 小赤石岳
途中、雷鳥ファミリーを見かけるも
ちょいと遠くて写真とれず・・・ 
本当にかわいくてタマラーン!

南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

その後は一気に下り
下に見えるのは荒川小屋
今日中に中岳避難小屋まで行きたいんだよね。
でも中岳避難小屋はまだまだ先。
荒川小屋泊まりが妥当・・・?
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

大聖寺平
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

13時 荒川小屋到着
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

中岳まで行くつもりで水を汲んで。。。休憩する。

前日、同宿だったおぢさんに

「遅かったね。いやーそれにしても遅い!」としみじみ感心され

それが負けず嫌い女王の心に火をつける!!

燃える女。静かに中岳避難小屋へ出発。


奇跡の足取り。

おぢさんのおかげ。

さよならおぢさん どうもありがとう。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

まけ~るな~自分
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

うっひょー
中岳カールは素晴らしいお花畑
この旅イチバンの花畑
天国が存在するならきっとこんな感じだと思う。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

分岐で子泣きじいさんザックには待っててもらって
荒川前岳を往復
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

去年は大崩壊地ギリギリの場所に立ってて
いつか落ちるんじゃ・・・と心配してた標柱は
前だしされてました。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

もうすぐだよ。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

荒川中岳
今年もコンニチハ
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

15時25分 ようやく中岳避難小屋
テントを持っていながら結局テン泊2日のみ・・・
ずーっとボッカしてるの。。。
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

この日のごはんはたんまりと。
カレーと
フリーズドライのホタテのおさしみでカルパッチョ
オイルサーディンのレモンしょうゆ味
カスタードクリームを詰めたフルーツタルトだよ!
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋

3000mでおやすみなさい
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋




この記事へのコメント
お花畑すごいっすねぇ。

でも・・・こむちゃんの美しさには勝てないぢゃまいか!

こむちゃんのことを「遅い」なんて言ったら・・・賢パパなんてまるで止まっているようなもんですわ。
Posted by 賢パパ at 2012年08月17日 08:39
こむさん、こんばんは。
南アルプスの奥深さが伝わってきますね。
すばらしいです。
人も少ないのかな。
テント担いで、こんな縦走をしてみたい。

負けず嫌いって大事ですね♪
Posted by ブル at 2012年08月17日 21:24
賢パパへ。

お花畑ね、こんな写真じゃ伝わらなくて残念。
すごい広いお花畑 百花繚乱で本当に綺麗でしたよ

いや・・・何をおっしゃいますか
賢パパは健脚です。
ワタクシはかたつむりです。
でも、かたつむりでも頑張れば何とかなります
Posted by こむこむ at 2012年08月22日 00:40
ブルさん

こんばんは。
南アルプス南部は人は少ない方だと思います。
赤石岳~荒川3山あたりは混み合ってる方。
でも北アルプスみたいに渋滞するようなことはないかと。
光岳~聖岳あたりはかなり静かですよ。
あぁまた行きたいな。去年も行った山もあるけれどまた行きたい!

ぬはは。負けず嫌いは子供の頃からです。
生まれ持っての性質ですわ
Posted by こむこむ at 2012年08月22日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス縦走 百間洞山の家~赤石岳~中岳避難小屋
    コメント(4)