ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月22日

青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

連休は泊りでお山に行くつもりだったけど
出発直後に沢に落っこちて泣きながら帰宅
カメラは壊れ、何をやっても良くない日だった。
倍返しはできないけれど、前日の悪いサイクルを払拭すべく日帰りで山に行こう。
今までに2回同じルートを歩いているけど好きだからいい
ゆっくり空中散歩して、買い忘れた山バッジを買ってこようか
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 


青木鉱泉に向かった。
5時30分 ドンドコ沢を登りにかかる
変な名前だねドンドコ沢
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

キツイよ。。。そりゃ
でも日帰りだからドンドコ登らなきゃね
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

夜見たら逃げ出す自信あり
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

お花がすこーし
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 青い空 白い砂浜 鳳凰三山 青い空 白い砂浜 鳳凰三山 
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 青い空 白い砂浜 鳳凰三山 青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

鬼門の沢わたりを何度も。
水が少なく問題なし
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

おぉぉ。。。オベリスク遠い。。。
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

9時 鳳凰小屋
南アルプスの天然水を補給
とても冷たくて美味しいお水だった
ちゃんとバッジも購入しまして、おにぎり食べて
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

9時15分 進んでいきます
そろそろバテてきたなぁ
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

オベリスクが今日もぴょっこりしております
なんという空の青さか!!
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

ナナカマドが真っ赤になってた
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

と。。。とどめの白砂の砂走が待っている
かなりの急坂でズリズリ滑る
アキレス腱伸びっぱなし
ココはいっつも体力全部奪われるポイント
ひぃぃ キツイ
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

10時5分 地蔵岳
お地蔵様 こんにちは。
お久しぶりです また来ましたよ
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

賽の河原
連休だから混んでるかなぁって思ってたけど
ガラガラ。。。みんなどこ行ったの?
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

北岳サン 北岳サン
今日はとーっても穏やかそうで なんてツンデレなお方
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

今日のおやつはオサレにマカロンだー
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

友達にオベリスクを見に行くって言ったら
「なにそれ?映画~?」って
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

鳳凰3山の晴天率100%
なぜなら日帰りだから。
でも今日はイチバンの晴天!
去年の6月と10月に行きました
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

振り返ってみたらこんなん。
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

白い砂浜
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

水着?

ビーチパラソル?

持ってくればよかったね

今日もまた うっかりだ

最近。。。 もう貝殻でいいんじゃね? って声もちらほら

そうか。。。貝殻か。。。

一生懸命探したんだけどね

こんな山奥にあるわけないじゃん!


ゆっくり歩く こんな天気二度とない もったいないから大事にね
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

11時30分 観音岳で
題名「イケメンとワタシ」 甲斐駒ヶ岳と
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

題名「ツンデレとワタシ」 北岳と
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

富士山なんて黒々していて
異彩を放っていた
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

うはぁ 綺麗だなぁ
南アルプス南部もしっかり
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

11時55分 薬師岳
ココまでガスらないのって珍しい!
ゆっくり北岳の前で休憩
はみさんからメール
「明日、広河原集合ね」
ひぃぃ 勘弁してくださ~い
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

12時10分 中道を下っていく
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

ココって歩きにくいんだ
しかも長ーい
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

笹原になっても長ーい
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

14時30分 ようやく林道へ
林道も長ーい
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

15時10分 青木鉱泉到着
足を捻らなかったから温泉に入るよぉ
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 

貸し切り!
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 
泳ぐでしょー
土座衛門ぶったり 
スケキヨったり
やりたい放題でございました。

久々に歩いたこのルート
ワタシには長すぎず短すぎず
丁度いいロングハイクコースです。


同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事画像
鳳凰ひと山 薬師岳で雪山鑑賞
砂浜の鳳凰三山
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 鳳凰ひと山 薬師岳で雪山鑑賞 (2013-11-13 23:27)
 砂浜の鳳凰三山 (2012-07-19 21:46)

この記事へのコメント
なんと!
今まさに鳳凰小屋のテン場でございます。

きょうのテン場はなんと68張り。とんでもない人口密度ですわ。

現在、隣のオヤジのいびきに悩まされながらコメント書いてます(>_<)
Posted by inamin@鳳凰小屋 at 2013年09月22日 00:52
いい天気で最高ですね。
やはり日帰りが一番ですよ。足の負担も少ないし。

真っ白な賽の河原、もちろん覆面で乗り込みですよね。美白隊長!
Posted by upa at 2013年09月22日 08:40
inaminさんへ。

なんと! ビックリですね
私たち同じ場所目指してたんですね
人少ないって思ったけど、気のせいかな
今ごろ、真っ白な綺麗なところを歩いていることでしょう
テン場もそれだけ混んでいると寝れませんよね
この天気だからきっとみんな素敵な場所へ行ってますよね
Posted by こむ at 2013年09月22日 09:13
upaさんへ。

日帰りだったり山小屋泊だったりテントだったり
どれもいいところがありますね。
その時にその人の考えで決めればいいかなぁと思ってます。
テントだって年とったら持てなくなっちゃうしね
でも、70歳で単独テン泊の女性がいるんだって
スゴイよね 

もちろん 覆面だよ
焼けてもいいことありませんもの
白い砂浜は照り返しが尋常じゃないんだから
Posted by こむ at 2013年09月22日 09:26
あと、一つだけ突っ込み忘れた

>貝殻

武田久美子かっ!
Posted by inamin at 2013年09月22日 21:33
おぉ~
かわいそうに・・・
沢に落っこっちゃったのね(TωT)
出鼻くじかれるとちょっとへこむよね~。

そのかわりに
キレイな青空と白砂に会えてよかったね~o(^▽^)o

遠くに黒々と見える富士山はやっぱり威厳があるっ!
遠くからでもすべてお見通しっ!って感じがするよぉ~
Posted by ちさやん at 2013年09月23日 07:39
このコースの日帰りはあっしには無理っす。
標高差1700mくらいあるでしょ。すごいな。

こんないい天気で人が少ないなんて。
最高ですね。

今度、貝殻置きに鳳凰登ってみたいと
思います。

カメラ、残念だったね。
私もちょっと前に転んで真っ二つにしてるから・・・
おかげでデジイチ買っちゃったけど。
Posted by ブル at 2013年09月23日 10:27
こんにちは。
あいかわらずガンガン行ってますね。
前回の北岳を挽回する様な好天で良かったですね。
富士山もカッコイイ。

私も16日は仙丈ヶ岳に行く予定でしたが残念でした。
ここのところ天気に振り回されてる感じです。
台風明けに日向山へ。(白い砂場に行きたかった・・)
鳳凰、甲斐駒を指をくわえて見てました。
これからの時期は100低山を目指します(^^ゞ
Posted by チャトラ at 2013年09月23日 10:45
inaminさんへ。

ひゅー

武田久美子~っ!(笑)

思わず検索しちゃいましたよ

最近ではガガさまー
Posted by こむ at 2013年09月23日 17:27
ちさやんへ。

ちさやんも川に流れちゃったっけね。
ちょっと増水してる沢だったから慎重にいったんだけど
バランス崩したら冷たーい水の中だった
ウェーダーを装備に入れたくなったよ(笑)

ねね。白砂がすごーく綺麗だよね
天気が良かったから富士山でも北アルプスでも
どこの山行っても間違いなかったけど
どーしても、とびきり綺麗な所に行きたかったんだぁ

富士山が黒々して素敵だったよ~
独特の存在感よね!
Posted by こむ at 2013年09月23日 17:38
ブルさんへ。

このコースは地蔵岳直下が肝です。
その後も登ったり下ったりを繰り返すし、
ちょっとクライミングっぽいところもあって
楽しいけれど、体力奪われますー
ようやく岩場がそこそこいけるようになりました。
岩のお山にも挑戦していきたいです

えっーっと

貝殻はホタテですかね?

まさか。。。

サザエ?

カメラは残念です。
でもね
聞いてくださいよ!
一眼レフを頂いちゃいました~
10年くらい前の古いもので、レンズは3本25年くらい前の。
使われないのはかわいそうだから使ってと。
ありがたく頂きました。
古いけど綺麗でまだまだ使えるカメラだと思います。
頑張って勉強しなきゃね
Posted by こむ at 2013年09月23日 17:56
チャトラさんへ。

そうですねぇ
山がどれだけ好きかっていったら
メーターを振り切ると思いますよ

北岳は1日目はとても良い天気でしたが
2日目は大荒れでした。
私たちは知りませんでしたが
山小屋では北岳と間ノ岳の登頂は禁止とアナウンスしてたそうです
八本歯から下山でよかったみたい。
鳳凰三山は天気が良くて空いていて、
マイペースに好き勝手やって
最高でした

白砂のお山は綺麗ですね~
美しくて上品で大好きです
燕に初めて登った時に感動しました。
日向山はワタシも大好きです。
これからは近くの低山の楽しみがありますね
ワタシは低い山も大好きなので
冬に行きたい山がいっぱいです
Posted by こむこむ at 2013年09月23日 18:13
今回はお天気に恵まれてよかったねー。
白い砂に青空!
鳳凰三山はほんときれいだよねー。

このお天気で前日についたケチはきっとどこかに行ったね!
Posted by りん at 2013年09月26日 21:40
りんちゃんへ。


ねー! いい天気で空いてて最高だったよぉ
白い砂のお山は大好き
なんでこんなお山に砂場があるんだろうねー

悪いサイクル吹き飛ばせたかなぁ
週末は今年の夏にご無沙汰だったライジングサン
見たいなぁ 
Posted by こむ at 2013年09月26日 22:52
うわ、、真っ青ですな。。
ここも今年こそは、、、と思っていながら未だに行っていない場所です。
こんな写真ばかり見ると、今すぐ行きたくなってしまいます。

ところで、どちらの沢でお滑りになりました??
Posted by itta at 2013年09月27日 21:06
ittaさんへ。

山梨百名山ですし、ittaさんは近々きっと日帰りですね。

去年は冬毛になりかけのブリッとした雷鳥にも会いました。

ぜひ 青空の日に登ってくださいな。

沢ですか? それはもう忘れた過去です。。。
Posted by こむこむ at 2013年09月29日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青い空 白い砂浜 鳳凰三山 
    コメント(16)