ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月20日

茶臼岳へ行こうよ!

これもちょっと前のこと またしても茶臼岳にGO
茶臼岳へ行こうよ!




5時40分 沼平発
茶臼岳へ行こうよ!

下山してきたグループに塩分チャージいただいた!
茶臼岳へ行こうよ!

8時30分 横窪沢小屋
ルートミスで畑薙山の方に吸い込まれたガール達がいたと聞いた。
茶臼岳へ行こうよ!

急登を登っていく
道迷い きっと怖かっただろう もっと素敵な登山を楽しみたかっただろうな。
そして自分も気をつけなきゃ
茶臼岳へ行こうよ!

10時25分 マイスイート?茶臼小屋
こないだぶりです~
茶臼岳へ行こうよ!

好きですねー ここ。
いつもいろいろありがとうございます。 
いや もう ほんとスミマセン 汗臭ふりまいて
酢飯じゃないよ?
茶臼岳へ行こうよ!

山のお父さんがもっさりルートをご案内してくださると!
いそいそ いそいそ ついていく。
茶臼岳へ行こうよ!

上河内がカッコイイ
茶臼岳へ行こうよ!

山頂直下はやる気満々のハイマツ
茶臼岳へ行こうよ!

うひょう
茶臼岳へ行こうよ!

振り返ったらもう 歩いてきたとこわからない
茶臼岳へ行こうよ!
 
お初な角度な景色
茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳山頂
腕ながくなったー!
※足は通常モード。

茶臼岳へ行こうよ!

くだりも岩やらハイマツでおもしろかった。
しっかし 山のお父さん 岩もハイマツももろともせず
気づくとめちゃ遠くまでワープ
茶臼岳へ行こうよ!

分岐から小屋におりずにひとりお散歩
るるるーん
茶臼岳へ行こうよ!

ここからの上河内岳は本当にカッコイイ
茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳へ行こうよ!茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳へ行こうよ!茶臼岳へ行こうよ!

ハイジの丘にのぼって上河内を眺めて小屋へ。
茶臼岳へ行こうよ!

小屋のまわりお花畑
タラコクチビルのトリカブト 今にも しゃべりだしそう
茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳へ行こうよ!茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳へ行こうよ!茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳へ行こうよ!茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳へ行こうよ!茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳へ行こうよ!茶臼岳へ行こうよ!

茶臼岳へ行こうよ!茶臼岳へ行こうよ!


翌朝 くもり~
茶臼岳へ行こうよ!

おはようございます。
茶臼岳へ行こうよ!

おはようございます。
茶臼岳へ行こうよ!

名残惜しいけど 台風の影響がでる前に下山希望
楽しかったなぁ また。。。来ちゃおうか
茶臼岳へ行こうよ!

お花 綺麗な色
茶臼岳へ行こうよ!

ふと あの道迷いのガールを思い出した。
鉄塔から畑薙山に吸い込まれるものなのか?
道迷いの常習犯のワタシから見てリスキーなものは何か? 見てくることにした。
素直に進めば何の疑問もなくヤレヤレへのトラバースにはいる。
鉄塔への踏み跡はわりとしっかりあるので吸い込まれる可能性はある。
茶臼岳へ行こうよ!

鉄塔にはいったらもう踏み跡らしきものはない。
たぶんここで あれ? 間違えた? って思ってもどるはず。
茶臼岳へ行こうよ!

が。。。 その奥によく見ると赤テープ
これに吸い込まれたのではないかと思った。
おそらく鳥小屋尾根のマーク 
茶臼岳へ行こうよ!

本当のヤレヤレはここから。。。
次回は林道 バイセコー利用予定
無事下山だよ
茶臼岳へ行こうよ!

おまけ
TJAR最終日 海岸に向かった。
ゴールに現れた選手は とても過酷なレースをしてきたと思えないような笑顔
ついに太平洋! 夜の真っ暗な海だったけど 輝いて見えるよ
熱い夏 眼からも汗が流れそうになった 歳かしらね
茶臼岳へ行こうよ!


同じカテゴリー(沼平~茶臼小屋)の記事画像
茶臼岳 変形:鳥小屋尾根より 
ちょっとお茶してきました。
南に帰る旅 茶臼岳
南アルプス縦走 沼平~茶臼小屋
同じカテゴリー(沼平~茶臼小屋)の記事
 茶臼岳 変形:鳥小屋尾根より  (2014-09-29 09:38)
 ちょっとお茶してきました。 (2014-09-01 21:27)
 南に帰る旅 茶臼岳 (2014-08-04 21:46)
 南アルプス縦走 沼平~茶臼小屋 (2012-08-01 23:33)

この記事へのコメント
茶臼岳・・・もう30年以上も前に一度だけ登ったことがあるんですが当時の写真(勿論フィルムカメラですが)がどこかに行ってしまい断片的な記憶しか残っていないんですわ。
上河内岳からの聖が真っ白でやけにおっきく見えたこととか茶臼岳からの初日の出がめっちゃきれいだったりとか・・・仁田岳には登ったのか登らなかったのか覚えていません。
こむちゃんの記事を読んで写真を見たらもう一度行ってみたくなりましたよ。
ただねぇ、あの方みたいに日帰りは出来ないし・・・うう~ん、悩むな~。
Posted by 行ってみたくなった賢パパ at 2014年08月21日 04:27
茶臼,上河内懐かしく拝見しました。上河内岳に向かう途中の亀甲の地帯の

素晴らしい景色を覚えています。茶臼岳は、風がとても強かったのも覚えて

います。山によって色々なことを覚えているものですね。
Posted by 山の神@懐かしく拝見 at 2014年08月21日 09:16
茶臼行きすぎですね(^^)

もはや小屋の人並みですよ(^o^)

畑薙山に吸い込まれる感、僕も解らないですね~。
でも、そういう事は自分にも起こるかもだから注意しないとですね( ´△`)

キノコ採りながらたまに迷ってるし。

こむさんも気を付けながら楽しんでくださーい\(^^)/
Posted by ウキョー at 2014年08月21日 13:58
賢パパさんへ。

こんばんは。
賢パパさんが行ったのは積雪期でしょうか。
それはまた素晴らしい景色だったでしょうね
羨ましいです!
ぜひ茶臼行きましょう!
上河内まで目指すと黒戸レベルになりますが、
茶臼なら普通に日帰りできますよ~
Posted by こむ at 2014年08月24日 22:00
山の神さまへ。

こんばんは!
亀甲状土からの上河内は素晴らしいですね。
光から二軒小屋まで縦走した時に見て、感動したのを思いだし
おさらいしました。
好きな場所は何度行っても好きですね!
Posted by こむ at 2014年08月24日 22:05
ウキョーさんへ。

こんばんは。
茶臼行き過ぎですね~
いちばん近いアルプスです。たくさん歩かせてくれるし 雷鳥もいますから!

道迷いも遭難も明日は我が身です。
北アルプスやら八ヶ岳みたいに道がよくないので、
ちょっとわかりにくいかな。
Posted by こむ at 2014年08月24日 22:19
夏山たのしんでる様でなによりです
今年はなかなか行けないな~泣

自分もTJAR最終日の昼間に大浜海岸行ってきたよ
ホントは夜も行く予定だったけど暑くて疲れちゃったからやめた
行ってれば会えたのに残念!

お盆休み中ずっとネットで追いかけていたのでゴールシーンはなんとも言えない気持ちになった

もう一週間以上たつが今だにTJARが離れない・・・

いろんな事頑張らなきゃいけないね!
Posted by トオル@PC寝たきり状態 at 2014年08月27日 00:36
トオルさんへ。

こんばんは!
今年もまた うれしい出会いがあった夏でした。
ことしの天気はなんだか変でしたね
すっきり夏空が恋しいですが もぉ 秋ですわー

TJAR見に行きましたか!
あらら 残念会えませんでしたね
知ってるヒトいなかったなぁ
ワタシは23時ころ到着した2選手のゴールの感動を
おすそわけしてもらいました。
なんというか 自分のことのように嬉しくなりますね

トオルさん!


2年後


大浜海岸でゴールお待ちしていま~す


※水着忘れないでね
Posted by こむこむ at 2014年08月28日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶臼岳へ行こうよ!
    コメント(8)