ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月30日

前黒法師岳

こんにちは。
GW前半は日帰り登山してきました。
前黒法師岳
湯山集落跡にて・・・


4月28日 5時15分
寸又峡温泉を出発 登山口を目指します。
前黒法師岳

トンネルを抜けて・・・
とても静かで水がヒタヒタしたたるトンネル
コワッ! 早足で通過。
前黒法師岳

林道を進みます。
山笑うブロッコリーみたいなもっさり緑の山に
ところどころ桜の花が咲いているのが見えました
前黒法師岳

登山口へ
とっかかりは荒れてて不安が募る・・・
前黒法師岳

登ってみるとそれほど荒れてない。
急坂をウガウガ登って 湯山集落跡
こんな山奥に集落があったということに驚きですわ。
前黒法師岳

この日の入山者第1号はワタクシでしょう。
登山道には何箇所も蜘蛛の巣が張られています
美しい繊細なレースがキラキラ綺麗
蜘蛛の巣に突入するのは可憐な蝶ではなくて可憐な?ワタクシです。
でも蜘蛛の巣ラッセルは大嫌いだ~
前黒法師岳

湯山林道
小屋があります。緊急時には使えるかも?
前黒法師岳

再び登山道へ。
朝日に映える朝日岳 かっちょいいじゃないですか!
前黒法師岳

この日はとても暑くて
大汗ダラダラ・・・足も思うように上がりません。
軽く休憩 暑くて食欲もイマイチ。
力が出るようにパワージェル(賞味期限切れ)注入
やっぱり甘っ!
前黒法師岳

スギ林→自然林へ。
静かな森はとても気持ちがいいですね
ここはゆるやかで歩きやす~い
前黒法師岳


イワカガミ群生地
ピカピカしたイワカガミの葉がびっしり!
お花が咲いたらそれはそれは素晴らしいに違いない!
前黒法師岳

イワカガミの花はまだだけど
小さな白いお花がたくさん咲いていましたよ
前黒法師岳

パワージェルの効果は感じられず・・・
トボトボと「白ガレの頭」到着
ガレてます。白いです。もうバテてます。
前黒法師岳前黒法師岳

展望台に寄り道
もげた株の上からの景色。南アルプス聖岳?が見えてました
前黒法師岳
この展望台、足元悪く ついつい「押すなよ?」「絶対に押すなよ?」と
言いたくなるのでございます。
しかしながら押すな押すなは押せのサイン。ご注意ください。


急稜な道に変化
今日もやっぱりヒーハーします。
倒木をリンボーして苔むした森を進みます。
南アっぽい静かな深い森。大好きだ。
前黒法師岳

山頂ちかくに残雪アリ
固まってる。と思って油断するとズッポリ足をとられます。
前黒法師岳

8時52分
前黒法師岳 山頂とうちゃーく!めっちゃ遠かったぞ~ 
前黒法師岳

証拠写真を撮りまして
鳥のさえずりを聞きながら のーんびりくつろぎます。
日が当たって暖かく心地よい 幸せや~
こんな幸せのためにひとりでも山に行っちゃうんだなぁ
前黒法師岳

しばらくすると山頂に2番手のおにいさんが到着
あら?超絶健脚おにいさんじゃありませんか!→リアル知人
この方、寸又峡温泉→沢口山→天水まで縦走の後いったん下山し
前黒法師岳まで登ってこられてます。
いやぁ~すごいですねぇ

そうこうしてるうちにテン泊装備のおにいさん到着
バラ谷山の方へ行くそうで。
いやぁ~かっこいいですねぇ

みんなレベル高っ! 当然ワタクシを除く

10時30分
ゆっくり山頂を堪能したので下山です。

が・・・ワタクシ 

道をはずしまくったり
 
滑って谷に吸い込まれそうになったり 要は滑落寸前・・・

見るものを恐怖に陥れるアブナイ歩きを披露いたしました(汗)


朝よりももっともっと朝日岳が美しゅうございます。
前黒法師岳


たぶん13時30分頃
寸又峡温泉に到着

また元気なお店に入りまして

飲み物をオーダー

前黒法師岳

今日も旨し!

そしてまた美女作りの湯へ。

またさらに美女になりましてよ?

標高差:1798m
登り:3時間42分
下り:記録忘れ たぶん3時間くらい



同じカテゴリー(寸又三山)の記事画像
沢口山&天水
行きはヨイヨイ朝日岳
同じカテゴリー(寸又三山)の記事
 沢口山&天水 (2013-03-31 22:00)
 行きはヨイヨイ朝日岳 (2012-04-12 23:31)

この記事へのコメント
公約通り日帰りで行って来ましたな。

日帰りでって言うから浜石岳とか竜爪とか・・・せいぜい大光山(なんでこの山が浮かんだんだろ?)ぐらいかと思っていたら・・・すごいとこまで行ってるぢゃまいか。

宴会の予定は無事終わりましたか?

今日は我が家に工場長氏がお出でになって宴会の予定。

こむちゃん、空いてるなら一緒にどうっすか?
Posted by 賢パパ at 2012年04月30日 09:33
こんにちは。
単独行でしたね。
一人もいいですよね。

けっこう歩きましたね。GW後半への
足慣らしになりましたかね。

1枚目の入浴ショットがいいですな。
Posted by ブル at 2012年04月30日 11:17
あの。。。
頂上でのテン泊のお兄さん(ヲヤジですが)、、、俺っす。。。

いや。。。
ぶっちゃけると、、、
こむさんかなと思っていたんですが、、、
あまりにも美しくて聞くことができませんでした。。。






くそぉ。。。。
Posted by 工場長 at 2012年04月30日 17:27
賢パパさんへ。

今帰ってきました~
おぉ!工場長さんもお見えになるのですね?
それはぜひお伺いしたいのですが
連絡はどうしたらいいでしょう
Posted by こむ at 2012年04月30日 18:24
ブルさん

単独メインですよぉ
よく怒られますけど、友達で山に興味がある子いないので。。。
やさしくしてやってくださいね(笑)
足はめっちゃ筋肉痛です。
はやく回復させなきゃ

由美かおるに次ぐセクシー入浴シーン
いいでしょ? 
下山は山頂であった知人とご一緒させていただきましたので
こんな写真を撮らせてしまいました。。。
Posted by こむ at 2012年04月30日 18:35
工場長さん

ビックリです!
こちらはまったく気づきませんでスミマセン

っていうか

「美しい」のは何かの間違いですわ。

まだ美女作りの湯に入っておりませんでしたし

工場長さん。。。

お疲れっす!
Posted by こむ at 2012年04月30日 18:41
こむちゃん、珍しくレスが早いっ。

ヤマレコにメッセージ入れるんで見てね。
Posted by 賢パパ at 2012年04月30日 18:54
りょーかいです。
Posted by こむこむ at 2012年04月30日 19:13
朝日岳には、登りましたが、前黒には登っていません。夏に登ったので蛇に出会いました。頂上の景色は、木が多くて良くありません。竜爪山には、20回以上登っている静岡に75年以上在住の年寄です。
Posted by 山の神 at 2012年05月01日 19:14
こむちゃん、こんにちわ♪

うひひ!
工場長さんと?

賢パパさんちの宴会も拝見。

いやぁ~ねぇー、男衆 デレデレぢゃん!

ちょっと悔しかったのは 実物こむちゃんを ちがこさんが先に
見られなかったこと・・・

会いたいなぁぁ、秋の櫛形オフ会に是非参加してね♪
Posted by ひとちがひとちが at 2012年05月02日 08:39
こんにちは。

えっ、前黒法師岳ソロだったの?
すごっ。

自分も子供がインフルエンザにかかって学校休んでなければ昨日5月1日にソロで行くつもりだったんだよ~。
仕方なく近場の低山になっちゃった。(-_-;)
Posted by とーととーと at 2012年05月02日 15:28
山の神さま

こんばんは。
竜爪山20回以上とはすごいですね!
私もいつか 「ココ何十回登ったよ」
そう言えるようになりたいものです。
Posted by こむ at 2012年05月02日 18:34
ひとちがさん

こんばんは。
初対面でしたが、賢パパファミリーの一員みたいになって
楽しかったです。

私もちがこさんにお会いできる日を楽しみにしております!
富士山方面にもこれから出没します。
シュールな空気感を感じたら それは間違いなくワタクシです。
Posted by こむ at 2012年05月02日 18:44
とーとさん

こんばんは。
マエクロってきましたよ~
朝日岳から見たマエクロがすんごーくかっこよかったし
日が長い今の時期がいいかな?って思いまして。
ココは登りごたえがあるし、森がとても気持ちいいですよ

同じ日に登っている方のブログがいくつかあって
それを見るのも楽しいですね
同じルートをどんな気持ちで歩いたのかな~って。

おぉこの時期にインフルエンザですか。。。
お大事にしてくださいね
Posted by こむ at 2012年05月02日 18:54
前からねらっていた寸又三山を制覇できたうえに、こむさんのセクシー入浴ショットを激写できて、幸せものです(^^)
またご一緒させてください。
Posted by 健脚おにいさん at 2012年05月02日 20:29
超絶健脚おにいさん

こんばんは。
単毒女の登場、その上いきなり井戸に入って写真を要求など
謎の行動にドン引きしませんでしたか?

ぬはは。。。
セクシーでしたか?
それはなによりです。

こちらこそアブナイ足取りに懲りずに
ご一緒させてくださ~い
Posted by こむ at 2012年05月02日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前黒法師岳
    コメント(16)